【備忘録】基本仕様解説~エウレカ~
エレメンタルレベルについて
エウレカでは、いつものジョブレベルとは違うEL(エレメンタルレベル)なるものが存在する。
エレメンタルレベルを上げるには、フィールドにたくさんいるモンスターやNM(ノートリアスモンスター)を倒すことで経験値が貰えレベルが上がっていく。
だが、注意が必要な仕様がある。
- 死亡してしまうとエレメンタルレベルが下がってしまう
エレメンタルレベル6以上になるとフィールドで死亡する度にデスペナルティが発生するようになる。
もし死亡してしまった場合は獲得した経験値の25%分を失ってしまいます。
更にエレメンタルレベル11以上になるとレベルが下がってしまうこともある。
しかし救済措置もある。
死亡しても一定時間内に蘇生してもらえさえすればデスペナルティを回避することができる。
よくシャウトで「蘇生お願いします」と声をかけているヒカセンがいたらそういうことだろう。
※ちなみにデスペナルティは拠点へ戻るを選択すると発生する
マギアメルダーについて
エウレカにはマギアメルダーなるものがある。
このマギアメルダーに触れると下の画像のようなマギアボードと呼ばれるものが出てくる。
おそらく初めてエウレカに来た人はクルルというモンs...じゃなかったララフェルからいろいろ教えてもらう過程で魔晶石を貰っていることだろう。
それをこのマギアボードにはめ込むことで戦闘を優位に行うことが出来る。
はめ終わったらUI上にあるこの簡易マギアボードを確認してみよう。
各属性と数値そして矢印のようなものも確認できる。
この矢印の属性がエウレカにおいて重要になってくる。
矢印の根本部分の属性が矢印先の属性に対して弱点属性をつくことができる。
なので倒そうとしているモンスターの属性を確認し、その弱点属性に先ほどはめ込んだポイント部分を合わせることではやく倒すことが可能ということ。
さらにモンスターの属性にポイントを合わせることで被ダメージを抑えることもできる。
例えばこの画像でいうと、土属性に4と書いてあり雷属性には1と書いてある。
ようするに雷属性に対して弱点属性をつきつつ、被ダメージも下げることができる。
あと、画像では「MA5」と書いてあるが、これはマギアボードを回転させ固定するまでの流れをあと5回できますよ、ということ。
※1つ回転させるのに1消費することではないので勘違いしないように。
ノートリアルモンスターについて
フィールド上で条件を満たすと湧く大型のモンスター。
マップ上でも湧いているか確認することができる。
こいつを倒すことで多く経験値が貰え、評価に応じて報酬としてアネモスであれば「アネモスクリスタル」や「アネモス帯のロックボックス」を貰える。
湧いていてエレメンタルレベル的に参加できるようであれば積極的に参加するとよい。
エレメンタルについて
フィールド上には画像のようなエレメンタルが沸いている場合がある。
こいつに近づくとAoEが発生し、その中にいると戦闘能力アップと経験値アップのバフを貰うことが出来る。
かなり美味しいので見かけたらバフをかけて貰おう。
ロックボックスについて
ノートリアルモンスターを倒すと報酬でロックボックスを貰うことができる。
それは拠点にいるNPCから解錠してもらうことが可能。
拠点だけではなく、クガネにいるNPC(エウレカへ突入するNPCの近く)にも解錠をして貰える。
ロックボックスは所持品に入るため邪魔になるようであれば早めに開けておくとよい。
以上でエウレカの基本部分の解説は終了。
分からない部分、ちょっとまだ足りてない部分があれば追記していきますね。
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